福岡市博多区の河上船舶機器はシャフト,シールスタン,エコラダーなどの製造加工や船修理,インペラ修理,プロペラ修理などを行っています。エコラダーは商標権登録済みです。

事業内容

エコラダー

河上船舶機器では、小型船舶の分野で、省エネ、旋回能力と直進安定性の向上、そして、振動の軽減につながる舵を目指しています!
「エコラダー」は、河上船舶機器の登録商標です。

目的

旋回能力は良くなる形状にして、舵を小型化して、海水の抵抗を減らし、燃料消費量を抑えること。

対策

参考事例(宮崎県のマグロ延縄船)

目的
旋回能力は良くなる形状にして、舵を小型化して、海水の抵抗を減らし、燃料消費量を抑えること。
対策
  • 舵軸を外に出さない。(複板構造にする)
  • 亜鉛を外に出さない。(舵に埋め込む)
  • 舵板の表面を綺麗に仕上げる。(内側から溶接するFRPを巻かない)
  • 舵の下側の部分を上部より細くする。(下側の方が上部より強度が必要ない為)
  • 舵軸を小径にする。(高強度材「KA3シャフト」の使用)
参考事例 (宮崎県のマグロ延縄船)
  • 舵利きを良くするために舵と船体の隙間を少なくしたい。
  • しかし、舵を外す時に抜けなくなる。
  • そこで、舵受けのボスを割り型にした。
  • 舵を外す時に持ち上げ代が要らなくなった。
  • 舵利きは良くなるので、舵自体を小さくできた。
  • よって、舵利きは落さずに、舵を小さく出来た為に、燃費が良くなる。
課題 出来る事
複板構造 単版構造
軸部分を舵板より
外に出さない
×
亜鉛を外に出さない ×
舵板の表面を
綺麗に仕上げる
舵板の下側の部分を
上部より細くする
×
舵軸を細くする
その他に考えられるエコラダーのメリット
  • 直進安定性能の向上
  • 振動の軽減(軸受けにピロブロックを使用すれば更に効果有り)
  • スピードアップ など

その他に考えられるエコラダーのメリット

日本全国お伺い致します。

お問い合わせ頂いた後、お伺いさせていただき、修理や改良箇所の打ち合わせ確認を行います。その後、工場にて作業を行い、作業終了後納品致します。

豊富な知識と長年の経験を活かし、船舶機器以外の製品もお任せ下さい。 他の様々なジャンルの業界の方もお気軽にご相談下さい。